「京都ユニバーサル観光講習会」開催の御案内

京都市では、観光客、修学旅行生、外国人はもとより、高齢者や障害のある方など、誰もが京都の観光を楽しむことができる環境整備の一環として「京都市ユニバーサルツーリズム推進事業」を実施しています。

この度、京都の観光関連事業に携わる方を対象に、「京都ユニバーサル観光講習会」を開催いたしますので、是非御参加ください。

なお、本年度につきましては、 現地・オンライン(動画配信)の双方にて開催いたします。

参加御希望の方は、参加申込書に必要事項を御記入のうえ、申込締切日までに下記事務局(近畿日本ツーリスト株式会社京都支店)へ御送付ください。

参加申込書ダウンロード【Word形式】
申込締切日:令和4年12月7日(水)

1.開催方法について

(1)現地開催
日時:令和4年12月14日(水)午前10時~正午(受付開始:午前9時45分)
場所:北野天満宮境内(受付会場は後日メールにて配信します)
定員:10名

(定員を超えた場合は抽選により参加者を決定し、後日申込者全員に抽選結果を通知します)
※当日は講習会の様子を撮影し、後日オンライン講習会として、撮影した動画を配信します。撮影及び配信に御了承のうえ御参加ください。なお、動画は、オンライン講習会参加者にのみ公開を予定しています。

(2)オンライン開催
配信期間:令和5年2月14日(火)~2月28日(火)
※参加希望者には、講習会動画のURLを送信します。
※期間中いつでも聴講可能です。

2.内容について

テーマ:「(視覚障害をもつお客様への)“伝える力”を養う」
講師:長尾 博 氏(大学非常勤講師)
目が見えなくても旅を楽しんできた全盲の講師長尾氏から、模型や点字の案内板が整備されていなくとも【受け入れ側の工夫1つで視覚障害者でも十分に旅を楽しめる】ということを学ぶ。
プログラム:第1部 視覚障害者に施設の【配置】を伝えるには?
第2部 触れられない・想像しづらいモノを伝えるには?

3.参加費について

参加費は無料です。

4.質問の受付について(オンライン開催)

(1)質問方法
  動画URLと共に送付する質問様式を事務局宛にメールで提出してください。
(2)回答方法
期間終了後、参加申込書に記載いただいたメールアドレス宛に事務局から回答を送付します。

5.その他

主催:京都市
※京都市では、「京都市ユニバーサルツーリズム推進事業」の実施を、近畿日本ツーリスト株式会社京都支店に委託しています。
共催:公益社団法人京都市観光協会

参加申込書ダウンロード【Word形式】
申込締切日:令和4年12月7日(水)